M Photo Life: Historical Heritage

Historical Heritage

M9 , Voigtländer Ultron f2/28mm , 1/180 , ISO160
Ayasofya

こちらはビザンチン建築最高傑作と名高いアヤソフィア。

元々はキリスト教の大聖堂として建設されたが、コンスタンティノープル(イスタンブールの前身)を制圧したオスマントルコ帝国によってイスラム教のモスクへと改装されたのだとか。

今は博物館として開放されております。



M9 , Voigtländer Ultron f2/28mm , 1/12 , ISO640

思わず息を呑む美しさ



M9 , Voigtländer Ultron f2/28mm , 1/3 , ISO640
並んでいる椅子が大好物です




M9 , Voigtländer Ultron f2/28mm , 1/30 , ISO640
キリスト(上)とミフラープ(モスクを象徴する設備 下)の邂逅

内部はキリスト教の大聖堂をモスクに改装しただけあって、ところどころ剥がれた壁の奥からキリスト教のモザイク画を見ることができます。



M9 , Voigtländer Ultron f2/28mm , 1/30 , ISO640
天井から照明がいくつも吊り下げられており幻想的



M9 , Voigtländer Ultron f2/28mm , 1/25 , ISO640
これだけの数、球切れは致し方ない


ブルーモスクのすぐ向かいにそびえ建つアヤソフィア。

こちらも言葉では表せない感動を得られましたので是非とも訪れていただきたいスポットです。

他にもイスタンブールの旧市街には歩いて回れる範囲に見所が沢山ありますので、この話はまだ続きます。


なんか旅行記みたいになってきたな〜。


※少しだけブログのレイアウトを変更し、写真を大きくしてみました。
殆ど分からないレベルだと思いますが(笑)

0 comments :: Historical Heritage

コメントを投稿